2018.08.21【お知らせ】

日本初!!より効果的なリハビリテーション始めました

やまゆりの園では開設当初より、いち早くレッドコード器具を導入しリハビリを行ってきました。
最近ではスポーツ選手も体幹トレーニングに活用したりと皆さんも目にする機会が増えてきたと事と思います。
そこで当施設では、より効果的なリハビリ実施するため新たに「コアスタチェア」「ブルーコード」の導入をたしました。今まで以上に理学療法士による効果的なリハビリにご期待ください。
詳しくは下記の資料を参考にして下さい。

無題.jpgのサムネール画像

2018.04.22【お知らせ】

利用料の変更


 介護保険法の改正により4月1日から利用料
変わります。入所、通所ともに各種資料
(PDFファイル)の料金表をご確認下さい。
 
 
 また、今年の8月からは一部利用者(現役
世代並みの所得者)の介護保険利用料が3割
負担となります。負担割合が2割または3割
方の料金詳細につきましては当施設まで
問い合わせ下さい。


IMG_2545.JPGのサムネール画像

2016.02.28【お知らせ】

手作りのひな人形

普段気がついた方も多いかもしれません。
当施設では色んなものを利用者さんと一緒に手作りしています。

最近では、3月のひなまつりに向けて、おひなさまをいくつか作りました。
とても素敵に出来ています。


IMG_0554.JPG
IMG_0555.JPG
IMG_0560.JPG
IMG_0558.JPG

2016.02.26【お知らせ】

急募!看護師&ヘルパー募集中です

くわしくは関連施設であります、御代田中央記念病院のページをご覧ください。
     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ご連絡をお待ちしています。
募集中イラスト.JPG

2016.02.05【お知らせ】

節分の豆まき

やまゆりの園で2月3日に節分の豆まきを行いました。
リハビリの先生が赤鬼になって、医事課のスタッフが青鬼に変身しました。
利用者さんたちも楽しく豆まきを行いました。

豆まきPix.JPG
豆まきイラスト.JPG

2016.01.18【お知らせ】

やまゆりの園の新年会

1月17日(日)やまゆりの園の新年会を行いました。
皆様のご参加ありがとうございました。

新年会の内容:
①コーラス(御代田中央記念病院英会話教室の皆様)
②日本舞踊・銭太鼓・フラダンス(デイケア利用者様のご家族と有志の皆様による)
③演劇「わらしべ長者」(劇団「三ツ谷の会」の皆様)


yamayuri NYP2.JPG

2016.01.16【お知らせ】

やまゆりの園でまゆ玉作りを行いました。

利用者さんの1年の健康を祈って、スタッフと一緒にみんなでまゆ玉を作りました。

mayudama1.JPG

「まゆ玉」とはなんのことかご存じでしょうか。

まゆ玉は別名どんど焼きの団子と呼ばれ、小正月の飾りとして作り、神様へのお供えとして家に飾ったものをどんど焼きに持ち寄り、お正月飾りや書き初めを燃やした残り火で焼きます。この団子を食べるとその年に風邪をひかない、虫歯にならない、健康で過ごせる等と言い伝えられてきました。

mayudama2.JPG
 地域によって呼び名も異なり、「繭玉(まゆだま)」、「舞玉(まいだま)」、「生業木(なりわいぎ)」、「木団子」、「餅てまり」などと呼ぶ地域もあるようです。
2015.12.25【お知らせ】

やまゆりにもサンタとトナカイがやって来た!

やまゆりの園にもサンタさんとトナカイさんがやって来ました。

手作りクリスマスカードにクリスマスケーキの配達です。

santa1.JPG

皆様サンタさんとトナカイさんを見てとびっきりの笑顔です。


santa2.JPG

カードとケーキを受け取ってサンタさんとトナカイさんと握手。


santa3.JPG

リハビリの先生たちが頑張りました。ありがとうございました。


2015.11.01【お知らせ】

ご利用について

北欧型のリハビリテーション施設のイメージを取り入れて、全国で初めてユニットケアの全室個室の施設として緑に囲まれた落ち着いた環境の中に開設しました。リハビリの充実を図るため多職種による連携を強化すると共に、その人らしさを追求した「生活の場」を作り、個々の活動性を大切にし、介護予防や身体機能回復訓練を含め介護度の改善を図るため、北欧型のリハビリを取り入れ、理学療法士、作業療法士等により実施しています。また、その人らしく、笑顔のある生活を送っていただけることを大切にしています。その他にも、地域のボランティアの皆さんと一緒に季節に応じた行事(ひな祭り、こどもの日、龍神まつり、クリスマス会、アニマルとのふれあい、新年会等)を計画して利用者さんや家族の方々とのふれあいの場を取り入れております。

       生活リハビリテーション、通所リハビリテーション、ショートステイ、本入所等利用者さんのニーズにあったご案内をさせていただきます。ご利用に関するご相談はご遠慮なくお問い合わせ下さい。

老人イラスト.png


2015.10.27【お知らせ】

2015年秋ハローアニマル「ふれあい訪問」

今日はハローアニマルさんたちが「ふれあい訪問」に来て下さいました。
ハロウィンが近いってことでワンちゃんの衣装がハロウィンになっていました。

驚いたのは、中でも持ち芸を持っているワンちゃんがたくさんいました。二本脚で立って回ったり、スタッフさんの足の間をくぐり抜けたり、ボールを投げたら拾って持ってきたりと盛りだくさんでした。

利用者さんたちもすごく楽しかったようです。生き物とふれあう事でぬくもりを感じたり、癒されるようです。

あとテレビ信州の方たちが取材に来てくれました。
放送日は11月5日(木)の夕方のニュースです。皆様もぜひご覧ください。

ハローアニマルさん、テレビ信州さん、ご協力をして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

Hello Animal Autumn 2015.PNG

2015.09.14【各種資料】

やまゆりの園と関連施設の避難訓練

当施設の避難訓練風景です。

内容は利用者さんの避難、救助、消火訓練など実践的な内容でした。

訓練でヒヤッとしたことやハッとしたことに気づいて、スタッフで

話し合って、重大事故につながらないように施設では日々心がけて

います。


やまゆりの園の避難訓練です


IMG_0198.JPG

人形ではなく参加者が模擬患者となり行なったので、現実に近い緊迫した

訓練となりました。

IMG_0200.JPG

老健の車椅子での利用者さん搬送


IMG_0196.JPG

シーツを使用しての搬送



関連施設病院の御代田中央記念病院の避難訓練です


P1040288.JPG

車椅子での階段誘導


P1040304.JPG

メガホンでの誘導指示


P1040285.JPG

シーツでの搬出


P1040295.JPG

避難所


IMG_0201.JPG

各部屋より避難所に向かう


P1040298.JPG

関連施設の御代田中央記念病院と共同で

消防署から消火器を借りてきて、本番さながらの消火訓練を行いました。


各部署の安全確認や災害時の体制に移行することができるように

訓練を行いました。模擬訓練ですが、実践に近い状況を再現して

行えましたので、その中での課題もありましたのが、スタッフ一同

真剣に取り組んでくれたことに感謝いたします。引き続き、

スタッフ一同で患者さんや利用者さんの安全確保を第一に頑張って

いきたいと思います。


2015.08.23【お知らせ】

やまゆりの園 夏祭り

やまゆりの園の夏祭りに
たくさんのご来場ありがとうございました!

夏祭り2015-1.JPG
スタートは有志の方々による「コカリナ演奏」
なつかしいメロディーでとても感動しました。
夏祭り2015-2.JPG
夏祭り2015-3.JPG
夏祭り2015-4.JPG
演奏のあとは
"ひまわりの会"の皆様による日本舞踊。
とても素敵でした。

夏祭り2015-5.JPG
夏祭り2015-6.JPG
夏祭り2015-7.JPG
本日は小雨でしたので、本来は龍神まつりの龍の舞が来るはずだったのですが、
お天気があやしかったので、今回は龍神についての紙芝居に予定が変更されました。

最後は信州御代田龍の舞保存会の皆様による「龍の舞」についての
紙芝居を楽しみました。

夏祭り2015-8.JPG
夏祭り2015-9.JPG
夏祭り2015-10.JPG
たくさんのご家族のご来場、誠にありがとうございました。
そして、夏祭りに参加して下さったパフォーマーの方たち本当に
ありがとうございました。

とてもいい夏の思い出になりました。
利用者さんからも「楽しかった」、「参加してよかった」とうれしいコメントが
たくさん寄せられました。

最後にお休みなのにお手伝いにきてくださったスタッフにも
この場をかりてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2015.05.01【お知らせ】

ショートステイご利用について

shortstay.PNG

2015.02.21【お知らせ】

おひな祭り

もうすぐ3月ですね。

やまゆりの園では、もうおひな様が飾られました。
8段の立派なおひな壇です。

当施設にいらした際にはぜひ生活リハビリまで
見に来てください。

IMG_0030.JPG

2015.02.18【お知らせ】

2015年ハローアニマル「ふれあい訪問」

アニマルセラピーには、人のストレスを軽減させたり、自信を持たせたりすることを目的として、人と動物とを触れ合わせる療法です。犬や猫を始め、ウサギ、人間と喜怒哀楽を共有できるような情緒性の高い哺乳類が主にセラピーアニマルとして用いられます。動物には人間に対して発揮するヒーリング能力があると考えられています。

やまゆりの園では、今年も長野県愛護センター「ハローアニマル」から多くの犬やウサギ達に訪問していただきました。

みなさんとても楽しそうに動物とふれあう事ができました。
寒い毎日が続いていましたが、ほっこりとした時間を
過ごすことができました。

ハローアニマルさん、ご協力ありがとうございました。

animal therapy.PNG
2015.02.07【お知らせ】

節分

節分の日にやまゆりで豆まきをしました。

リハビリの先生方たちが青鬼、赤鬼のコスチュームを着て、
入所者さんたちに鬼退治をしていただきました。

節分1.PNG
節分all.PNG

2015.01.30【お知らせ】

やまゆりの園 新年会

平成27年1月18日にやまゆりの園の新年会を行いました。

皆様元気いっぱいにお歌を唄ったり、色んな楽器に触れたり、
日本舞踊も行わりました。

新年会2.JPG
英会話より歌謡曲と英語を交えてお歌を唄いました。

新年会4.JPG
新年会1.JPG
日本舞踊が披露されました。ひまわりの会の皆様です。
素敵な踊りありがとうございました。

新年会3.JPG
中村先生によるピアノ演奏と合唱。たくさんの楽器に触れたり、大声で歌って
皆様とても楽しんでいました。中村先生ありがとうございました。

新年会5.JPG


2014.11.23【お知らせ】

御代田町家族介護教室開催のお知らせ

関連施設である御代田中央記念病院の診療部長の加藤先生が
御代田町家族介護教室で講演を行います。

日にち:平成26年12月7日(日)
時間:1:30pm~3:30pm
場所:エコールみよた大会議室
参加費:無料

町民の皆様のご参加をお待ちしています。
家族介護教室.PNG
2014.06.07【お知らせ】

売店リニューアル

111.jpg

御代田中央記念病院の売店が新しくなりました。
場所も新築棟に移りましたので、是非一度足を運んでみて下さい。
取扱商品は少しですが下記クリックでも見ることができます。

2014.02.10【お知らせ】

ご面会について

インフルエンザが流行ってきています。
発熱、咳、下痢の症状のある方、小さいお子様のご面会はご遠慮ください。

ご面会される方は、感染症予防のため、必ずお願いします。
1.マスクの着用

2.手指の消毒
消毒液を1回噴霧し、手指全体に広げてください。

3.食べ物の持ち込みはルール厳守でお願いします
のどにつまらせやすい方、糖分・塩分の制限の必要な方、賞味期限の管理が難しい方がいらっしゃいます。
面会時に召し上がる物のみで、事前にスタッフに見せてからお願いします。残ったものは必ずお持ち帰りください。

*居室内に食べ物が残っていた場合は、ご家族に連絡させていただきます。ご承知ください。

利用者様全員の健康維持の為、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

2014.02.09【お知らせ】

インフルエンザ流行にご注意!!

日常生活でできる予防方法です。

 

1、栄養と休養を十分取る
  体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

 

2、人ごみを避ける
  病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

 

3、適度な温度、湿度を保つ
  ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。
  加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

4、外出後の手洗いとうがい
  手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

 

5、マスクを着用する
  せきやくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。

無題2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


2014.01.04【お知らせ】

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もご利用者様、ご家族様に安心して『やまゆりの園』をご利用いただけますよう、スタッフ一同より一層努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます

Capture Horse3.GIF

2013.12.08【お知らせ】

年末年始メニュー

年末年始メニュー.GIF


2013.12.08【お知らせ】

やまゆりの園クリスマス会

ご家族の方も利用さんと一緒に参加できますので是非、ご来所下さい。
         
日時: 平成25年12月22日(日) 9:50~11:30
場所: やまゆりの園 1階 生活リハビリ室

①やまゆりイングリッシュサークルによる 「ゴスペルソング」
②生涯青春バンドの皆さんによる懐メロメドレー
③劇団 三ツ谷の会の皆さんによる 演劇 「三匹の子豚」

santa.GIF

2013.09.27【お知らせ】

当園のホームページが完成しました。

写真0001.jpgこの文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。

この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。


この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。この文章はダミーです。