CALENDAR

September 2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

日誌:Jアラートに思うこと

久々の日誌です。

 

今朝は突然の聞き慣れない携帯のエリア

メール着信音と地域の防災放送とサイレン

で飛び起きました。

 

放送だけだとどこにミサイルが飛んでいる

か全くわからない状況。第2報が来るまで

の約10分、経験したことがない緊張感を

味わいました。

 

「頑丈な建物」や「地下」に逃げて下さい

と言ってもこの地域にはそのようなものは

なし。

 

活火山を目の前にした地域ではありますが、

町中にシェルターはありませんし、逃げる

場所などないので、窓から離れた場所に

移動することぐらいしかできませんでした。

 

職場では「自宅庭に核シェルターでも設置

しないといけないかねえ」などの話題も出

ました。そのくらい安全は他所には求めら

れません。

 

第二次世界大戦中の空襲警報や防空壕に逃

げるなど遠い過去の話を思いきや、自分が

生きているうちにまたこのような問題に直

面するとは思いませんでした。

 

皆様も家族間でこの問題に直面した時には

どのように行動するのか話し合いをしてお

いた方が良いかと思われます。


war_missile.png

お知らせ:外来予定表を更新しました
8月の外来予定表は下のリンクからご覧いただけます。
   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
外来予定表2017年8.pdf


眼科担当医の休診案内は下のリンクからご覧ください。
   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
眼科外来予定表





1