CALENDAR

August 2017
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

日誌:卵

先日急性胃腸炎になってお腹を下した時

にお見舞い品としてお粥のレトルトパッ

クと卵を差し入れてもらいました。

 

で、その卵とはこちら↓

20170223.jpg

 

鶏卵といってもまあなんといろいろな種

類があるのでしょう。

 

薄青卵は「アローカナ」という南米チリ

産の鶏の卵。こういう種類があるのを初

めて知りました。

青い色は胆汁の色素と同じオオシアンか

らきているそうです。

 

どれから食べて良いのか迷いましたよ。

 

食欲がなくてもお粥に卵と長ネギを入れ

電子レンジで加熱したものはしっかり食

べれることができました。

 

体調が悪い時にはこういう食べ物は最強

の食べ物となりますね。



日誌:もくもく

本日の浅間山。


20170214.jpg

 

噴煙が今日もよく見えます。

 

ここ数日、煙の量も増えています。

 

火山警戒レベルは2のまま。

 

皆さん火山情報には十分に注意して下さい。



日誌:まだまだインフルエンザ


インフルエンザにかかった患者さんの

数が減りません。

 

当院では今シーズン、インフルエンザ

B型にかかった方はまだ数名で、ほと

んどがA型です。

 

シーズン内にA型とB型と両方にかか

る方もいますので一度かかったからと

いって油断しないようにして下さい。


20170206.jpg

日誌:缶詰


最近の缶詰は高級化し、美味しいものが出て

きたなど報道で見かけるようになりました。

 

しかし、ごみの分別や破棄の際の洗浄が面倒

などもあり缶詰ものは敬遠していました。

 

それがカードのポイント交換で缶詰セットを

手に入れ食べてからその考えは一変。

缶詰の中身は進化しているし、おかずにあと

もう一品欲しいという時に活躍してくれます。

 

災害時の保存食、ここでは積雪量が多い時に

は車で買い物が出来ないときの保存食として

缶詰は有効なものともなります。

 

またリサイクル面でも缶詰に使われる

スチール缶のリサイクル率は2015年度92.9

スチール缶リサイクル協会のサイト参照

http://steelcan.jp/recycle/index.html

 

アルミ缶(缶詰のふたはアルミ)のリサイクル

率は77.1%(国内での缶からから缶への割合は

57.6)輸出品を入れると90.1%

 

アルミ缶リサイクル協会のサイト

http://www.alumi-can.or.jp/data/2015.pdf

 

プラスチックなどの再資源化率が50%を切っ

ていることを考えるとスチール缶でのリサイ

クル率はかなり高くなっています。

かなり優秀なリサイクル率です。

 

缶詰の概念が自分の中で変わってきています。


20170201.JPG

1