CALENDAR

May 2016
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

お知らせ:7月の外来予定表を更新しました
段々と日射しが強くなってきましたが、
まだ朝晩は涼しかったりしますので、
体調管理には充分気をつけてください。
脱水について過去のブログなどをご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
外来予定表2015年7月.pdf


crab on the beach.png



日誌:歩車分離式信号から思ったこと


歩行者と車の接触事故を防ぐために全国的に導入された

歩車分離式信号。


長野県は全国的にも早く導入されており、御代田町でも

小中学校の通学路近くの信号に設置されています。

 

自分の記憶では約2年前に導入されたと思うのですが、

最初は以前より長い信号に戸惑いましたが、歩行者の安全を

考えれば良いシステムであることに違いありません。

 

しかし、その「歩車分離式信号」との表記は自分が見た分

には漢字表記だけだったような。


ここでは海外出身者の方々も生活をしているし、漢字表記

だけで大丈夫かな?とちょっと思ってみたり。


日本の道路標識は英字表記が少ないのは問題にはなっています。

 

そこでふと思ったのは当院案内の英語表記はないですね。


必要性があるのかないのか。


少し考えてみます。


shingou_hokou_blue.pngshingouki_red.png



日誌:子カラスは無事飛び立ちました


先週お伝えした中庭にいた子カラスは無事に

飛び立ったようです。

 

記事を書いた数日後には背の低い木にとまれる

ようになり、

 

親がえさを運んでくる回数が減り、

 

その後姿が見えなくなりました。

 

連日続く夕方からの雷雨にも耐えしのぎ

その生命力の強さを感じました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

20150624_1.jpg


目の周りが白いのは子カラスの証拠。



日誌:梅雨バージョン

採血室のフチ子さんアートの新作ができました。


 

 

御代田は降水量も少なく梅雨らしい梅雨はあまり

体感できないのですが、この季節をイメージして

ビニール傘、アジサイ、カタツムリを置いてみました。

よく見てみてください。

 

20150617_2.jpg

 

そういえば御代田に来てから本物のカタツムリを

見ていません。

 

この時期なら見かけますでしょうか?



日誌:浅間山、ごく小規模噴火


本日2015/6/16 午前9時半頃 浅間山がごく小規模の噴火

をしたと気象庁より発表がありました。

 

爆音、爆風、火山性地震など全く感じませんでしたし、

火山灰が降った報告はありません。

 

浅間山は厚い雲の中で噴煙も確認できません。


 

来院された皆様もこの程度の噴火は慣れており、

冷静に対応されておりました。

 

引き続き火山情報には注意していきたいです。

 

ただ、昨日、今日と雷を伴う短時間集中豪雨が発生

しています。

 

車の運転などくれぐれもご注意下さい。



1  2