CALENDAR

May 2016
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

日誌:熱中症対策

御代田で生活するようになり、この時期に思うことは

春用の服がいらないということ。

 

冬の寒さが終わって桜が咲いたと思ったらいきなり夏日。

 

春の服など不要ですぐに半袖夏服が必要になります。

 

昼夜の寒暖差もはげしく温度管理も大変難しい時期です。

 

ここ数日、日中の気温は6月下旬レベルでとても暑い日

が続いています。

 

こういう時は、特に水分補給が重要です。

 

特に高齢者は「暑い」「ノドが乾いた」と反応するのが

鈍くなっており重篤な脱水、熱中症になりかねません。

 

昨年の記事

「水分補給のススメ」

http://www.miyotahp.or.jp/cat3/post_155.php

を参照下さい。

 

20150430_1.jpg


暑いとはいえまだ雪が残る浅間山。

20150430_2.jpg

日誌:軽度認知障害

最近、認知症まではいかないけれど認知症になりうる可能性がある

軽度認知障害(Mild Cognitive Impairment略してMCI)という言葉

を見聞きする機会が増えていませんでしょうか?

 

この軽度認知障害の特徴としては

 

・本人または家族が認知機能の低下に気付いている

・日常生活動作(着替え、食事、トイレなどの基本生活動作)は問題なし

・同年代の人に比べもの忘れが強い

・検査データでは明らかな認知症とは診断されない

 

などがあげられます。

 

この認知症とは診断されないけれど軽度の認知面の低下が見られる

境界レベルの状態を軽度認知症と位置付けています。

 

認知症の前段階の可能性もあり、早期発見にてその進行を食い止めよう

という試みがされ始めています。

 

運動療法、作業療法などリハビリテーションが非常に有意義とされて

います。

 

まずは専門医の診断が必要です。

 

当院では 毎週火曜午前中の神経内科・物忘れ外来(予約制)が

窓口とっています。電話で予約も可能です。

 

気になるお方は是非一度受診をおすすめ致します。


roujin_ninchisyou_man.png

日誌:お花見2015年

院内の桜は桜吹雪状態の勢いで散っておりましたが、

20150427桜3_1.jpg20150427桜3_2.jpg

 

老健やまゆり側にあるしだれ桜は満開でした。

20150427桜3_3.jpg20150427桜3_4.jpg

 

当院では毎年桜の咲く時期に日勤業務後に栄養科が総力を

あげて自作料理をスタッフに振る舞うイベントがあります。

 

今年は例年以上の力作料理が披露されました。

 

お品書きを見てもその力の入れ様がわかります。

20150427花見_1.jpg

20150427花見_3.jpg20150427花見_20.jpg


ノンアルコールだけでなく、花見にかかせない日本酒も。

20150427花見_19.jpg20150427花見_5.jpg

 

今年の目玉は購入したばかりの「燻製器」を使った

自作燻製チーズ3種(ヒッコリー、さくら、くるみ)と卵。

20150427花見_6.jpg

20150427花見_18.jpg

20150427花見_17.jpg

 

出来栄えも良く売店での商品化が望まれます。

 

3色ゼリー(抹茶、ピーチ、ぶどう)

20150427花見_2.jpg


これはケーキムースの一部。他にもあり。

20150427花見_14.jpg


3種サンドイッチ。くるみが入っているのも美味しかったです。

20150427花見_4.jpg


牛肉!


手作りピクルスもきれい。

20150427花見_9.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

フルーツ盛り。フルーツの器に手間がかかってます。

20150427花見_16.jpg

20150427花見_15.jpg


定番おそばと豚汁

20150427花見_7.jpg20150427花見_11.jpg

 

他前菜系

20150427花見_10.jpg20150427花見_12.jpg

20150427花見_13.jpg

 

今年は内容もさることながら色彩的に鮮やかな料理に

視覚的にも癒されました。

 

栄養科の皆様、お疲れ様でした!




お知らせ:5月の外来予定表を更新しました。

5月の外来予定表はこちらからアクセスしてください。
   ↓     ↓     ↓ 
☆平成27年5月外来予定表☆.pdf



日誌:桜2


当院の桜もピークを超えました。

遅れて咲いた桜も満開に。

早いものは散り始めています。


20150425桜2_1.jpg


当院からの桜のほか風景です。


桜の向こうに見える夕陽。


20150426桜2_2.jpg


桜の向こうに見える月。


20150425桜3_1.jpg


昔の人はこういう風景を見ながら歌を詠んだのでしょうね。





1  2  3  4