CALENDAR

May 2016
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

日誌:カラーサンドとフラワーアレンジメント

お気付きでしょうか?

 

外来受付、外来診察室、レントゲン窓口などにカラーサンドを

しきつめたコップに造花を使ったフラワーアレンジメントした

ものを設置しました。

 

最近の造花はホームセンターや100円ショップで売っている

ものもかなり精巧な作りですね。

生花と勘違いされる方もいらっしゃいます。

 

カラーサンドアートやフラワーアレンジメントは本や動画サイト

を見て独学で習得しました。素人っぽい造りはご愛嬌。

 

多種ありますのでご覧ください。


フラワーアレンジメント1.jpg

フラワーアレンジメント2.jpg



日誌:環境省花粉観測システム「はなこさん」

花粉症の季節がやってきました。

 

環境省で花粉の飛散状況をお知らせしています。

 

環境省花粉観測システム(愛称はなこさん)のサイト

http://kafun.taiki.go.jp/

 

中部地域はこちら

http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=05

 

なんだか見るだけでもムズムズしてきそうです。

 

しかし外出前の心構えにもなりますので花粉症の

ある方はチェックしておくと良いでしょう。

 

花粉ドバーッのスギの写真


花粉.jpg




日誌:霧発生

御代田も未明、朝方はまだ氷点下ですが、日中は5度を上回る

ようになってきてだいぶ温かく感じてくるようになりました。

 

雪も一気に解けたのですが、その過程で霧が発生。

 

視界100m以下の濃霧が発生しました。

 

幻想的ではあるけれど車の運転は怖いです。

 

こんな日の朝は車も徐行気味で通勤路は渋滞します。

 

春はもうすぐです。


霧1.jpg
霧2.jpg


日誌:ふるさと納税

今、話題になっているふるさと納税。

 

ふるさと納税と称し特定の市町村に寄付をした謝礼として

その市町村から寄付金額に応じてその市町村から特典が

プレゼントされるシステムがテレビや雑誌で紹介されて

いますが・・・。

 

そのふるさと納税で潤う市町村もあれば、逆に税金収入減と

なる市町村も出てきているようです。

 

そこで気になって御代田の場合は?と調べてみると、

 

御代田町に寄付した場合、その特典はありません。

 

近隣では佐久市、小諸市、東御市は特産物、軽井沢町は広報1年分。

 

御代田もここぞとばかりにアピールできる特産品があればなあ

と少しさみしく思うのでありました。

 

野菜や米セットでも十分嬉しいのですけど。


farmer.png




日誌:アレルギー性鼻炎、花粉症?

最近 「風邪をひいていないのに鼻水がとまらない」 

という主訴で受診される患者様を見かけるようになりました。

 

御代田も日中だけでも3月並みに暖かい日が見られるように

なりましたし、そろそろ春の草木が花粉を飛ばしてもおかしく

ない季節になりました。

 

今までは大丈夫でもある日突然「花粉症」になることも

ありますので

 

「発熱や咳がなく鼻水がとまらない」

 

場合は花粉症を含めたアレルギー性鼻炎の可能性がありますので

総合科もしくは耳鼻科(日曜午前のみ)を受診されて下さい。


tree.png

1  2